忍者ブログ
パクがおまえのことキモイって言いよったで。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一番最近読んだのは「THE GOAL」という本です。

この本はビジネス書でありながらも小説として書かれているので

とても読みやすく面白いです。

ストーリーを簡単に説明すると

赤字が続き閉鎖の危機に瀕している工場の工場長が

物理学者の知恵を借りて工場を立て直していくというものです。

その合間にはヒューマンドラマやラブストーリーも織り込まれており

とてもいい仕上がりになっております。

この本で描かれているのがTOC理論という全体最適化の理論なんですが

これの影響でアメリカのものづくりが復活したと言われるほどのエライ理論です。

トヨタの改善のように、最適化の上手な日本で発売すると貿易摩擦が再燃してしまう

という作者の意向のため和訳本はしばらく販売されていませんでした。

PR
お久しぶりです。

無事ミッドガルド大陸から帰還を果たし、

リア充とポンタに揶揄されるほどになりました。

最近は学生時代にやっておきたいことにもあらかた目処がつき、

なんとはなしに本を読み知識を蓄えています。

読んだ本の感想を残して後で読み返すのもいいかな、と思ったので

これからこのブログは書評、もしくはポンタへの悪口となります。
来年から働くことになって

おそらく青春と呼べるような青春とは無縁になって

自由な時間は少なくなるんだろうなって思う

久しぶりに高校の同級生に会うと、とてもうらやましく思う

まだ思いっきり自由な時間が残されている

僕の残りはあと9ヶ月

そのあとも楽しい時間はあるだろうけど

自分のもやもやを思いっきりはらすような

そんな思い切った時間はとれないんだろうな

残り9ヶ月だと考えて焦ると

息が詰まりそうになるので

まだ焦るような時間じゃないと考えています

でも出来ることはやっておこう、と

ハチミツとクローバーを見たあとに思った僕は

今日もミッドガルド大陸に旅立ちます。
今日はテストの初日でした



四時間目のテスト中の出来事でした

ボクの後ろの長机には座っている子が3人いました

真ん中の子が早くテストが終わったので退出するようです

しかし、両隣は必死にテストを解いています

邪魔するのも悪いと思ったのでしょう

彼は机をまたいで前の席、つまりボクの横の席から抜けようとしました

ボクは試験を必死に解いていました

すると、突然




「バキッ!!!」



と音がするじゃないですか

何事かと思い振り向くと

そこには太めの色黒ボーイが椅子をぶっ壊しながらも毅然と立っていました

そう、またいだ先にあった椅子を踏み潰してしまったのです

まるで黒王です

彼はその後何食わぬ顔でテストを提出し出て行きました


彼のその堂々としたテロ行為はその後のボクの集中力をじわじわと奪っていったのでした・・・
誰しも弱点があると思います

人によっては弱点が気になって人付き合いがうまくいってないかもしれません


弱点っていうのはどうすれば克服できるのでしょうか

ボクが思うに二つの方法があります


一つは変わり続けること

でも根本的に変わらなければなりません

変わり続ければ弱点も変わっていきます

弱点は移ろいでいけば他人に知られてもすぐに気にならなくなります


もう一つはさらけだすこと

逆に弱点をみんな知ってればビクビクする必要なんてないです

ある程度人を選ばないと逆効果にもなりますが


さらけだすことによって人は変わるんでこの二つは結局は同じようなことになります

どちらにしろ弱点に飛び込んでいかないといけません

最初はそれなりに勇気のいることかもしれません

でもこれくらいの勇気を見せないと人には認めてもらえません


だからボクは自分の傷を見せて同情を誘うような行為をあまり好みません

誰も理解してくれないんじゃなくて、誰もが既に卒業したってことをわからないといけないですよね


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(11/19)
無題(返信済)
(06/26)
無題(返信済)
(06/14)
無題(返信済)
(06/13)
無題(返信済)
(06/13)
最新TB
プロフィール
HN:
ハマーさん
年齢:
37
性別:
非公開
誕生日:
1986/10/17
職業:
楽学生
趣味:
おもしろいこと
自己紹介:
最近妊娠検査薬を買いました。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析